電子申請

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電子申請について
確認申請等電子申請について

電子申請とは、WEB申請で事前審査が完了した後に、本申請を「紙文書」に変えて「電子文書」で行うのが電子申請です。(一部紙面での提出が必要な場合があります。)

まずはWEB申請の会員登録をしてください。

確認申請を電子申請で行うためには、紙面への押印に変えて、電子文書に電子署名を行うことになり、そのための「電子証明書」が必要になります。

FKCオンラインで電子署名を行うための「電子証明書」は、下記の二つが使用できます。


  • ①セコムトラストシステムズ(株)で発行された電子証明書「SECOM Passport for G-ID」
    セコムトラストシステムズ(株)へ直接利用申込みをして、取得してください。
  • ②ふくしま建築住宅センターが発行する電子証明書「SECOM Passport for Public ID」

電子証明書に②をご利用の場合は、当センターまでご連絡ください。

電子申請対象建築物

電子申請対象建築物はWEB申請で可能なもののうち、


  • ・確認申請
  • ・計画変更確認申請
  • ・中間検査及び完了検査
  • ・設計住宅性能評価及び建設住宅性能評価

です。

お問い合わせ

お問い合わせはこちらをご利用ください。

一般財団法人 
ふくしま建築住宅センター

〒960-8061 福島市五月町4番25号 
福島県建設センター4F

TEL:024-573-0118 
FAX:024-573-0160